ベッキーの部屋(ジャック・ラッセル・テリア) 

ひょんなことから、ジャック・ラッセル・テリアという犬を飼うことになり、小さなライオンを飼っている気分です。毎日、家の中が運動会状態になっています。まずは、写真を・・

2004年1月31日生まれの女の子
撮影=3月・・縫いぐるみの象さんと一緒。とてもかわいい。
これがライオンになるとはとても思えない。
でも、体は小さくても、心はライオンなのです。
ベッキーの辞書に「負ける」という言葉はない(笑)。
「ジャックラッセルの頭には、狐を追いかける、ということしかない」と云われています。
我が家には狐はいないので、ベッキーが「狐だ」と勝手に思ったものをなんでも追いかけて噛み付きます。噛み付いたら死ぬまで離さない。(2004年4月、体重3kg)
「ベッキー」という名前を変えよう」と家で話しています。そう「ベッ咬む」(ベッカム)がぴったりです。
でも、散歩に行くと、誰にでも尻尾を振ります。「遊んで!、遊んで!、遊んで!・・・」ほんと愛想のいいこと。

直ぐにコタツへ入って丸くなる。お腹をなでると、猫キックが返ってくる、こいつは猫か(笑)。
(2004年5月)
今日は「お庭デビュー」。
早速、庭を掘って「狐狩り」。
「あのねベッキー、うちには狐は居ないってば」
(2004年6月。体重4kg)
今日はいよいよ「公園デビュー」。
週末の夕方に、近所の公園に行くと、お仲間のワンちゃんたちがやってきます。ベッキーも早速に仲間入り。「公園は気持ち良いなぁ」と云っているようです。
「でもねベッキー、ダックスフントとかの背中を飛び越えるのは止めようね、いくら背が低いからって失礼だよ」
(2004年7月。体重4.5kg)
「ご飯まだぁ?お腹すいたぁ!」
8月頃から、耳がピンと立ってきて、狐みたいになってきました。毎日元気なベッキーです。
(2004年9月。体重5kg)


ベッキーは今年で5歳。人間の年齢だと35歳・・・でも、することは、ちっちゃい時と全く変わってません。いつも、いたずらな目で、「なんか、いたずらしよっと」とか、「どうやって、お父さんを散歩に連れ出そうか」などと考えているようです。
このポーズは「85cm」と命名されてます。(2009年5月)

頭が良い、いや、良すぎる。半年ほど前に、ベッキーは神経性胃炎になりました。飼い主の方を見て「家に置いていかれるんじゃない?」などと心配していたのでしょう。1週間ほどは殆ど食べなくなって横になってばかり。大層、心配しました。
でも、もうすっかり良くなりました。そして、昼間はライオンに、夜は猫に変身してコタツで寝ています。(2009年5月)


最近、ビデオで映画「マイ・ドッグ・スキップ」を観ました。ジャックラッセルテリアが主人公の映画は、多分、これだけでしょう。JRTを飼っている人は必見です。走る、飛ぶ、噛み付く、そして、頭が良い、JRTを飼っている人なら「うちのと一緒」と思わせる、ほんわかとした良い映画です。

1942年、ミシシッピーの片田舎に住む8歳の少年ウィリーは繊細で内気な性格から孤独な毎日を過ごしていた。そんなウィリーを心配した母親は誕生日プレゼントにスキッパーと名付けた子犬をプレゼントする。以来、スキップと呼ばれた非常に賢い子犬はウィリーの大親友となった。以下、続きは下記のサイトで。アマゾン書店などでDVDも販売中。2000年の映画。(2009年5月)

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161720/
http://www.eigaseikatu.com/title/1175/

娘の飼っている猫「ソラちゃん)」を暫く預かっていました。
お互い、仲の悪いこと(笑)。
2010年8月

ソニーの一眼レフカメラを買ったので、早速、1枚
「ベッキーこっちを向いて!」
2011年4月。7歳。



日本ジャック・ラッセル・テリア(Jack Russell Terria))協会のHPによると、

由緒正しい猟犬なんです その通り。(今から200年ほど前に、英国のラッセル牧師がテリアを改良して、狐狩り用の犬とした、と云われてます。)
地下に潜るのが仕事です その通り
この犬達は自分達の体重が50kg以上あると本気で思っている その通り。特に、しつけが難しい。普通の犬なら、悪いことをしたときに、鼻を軽く叩くとかするとおとなしくなりますが、これはライオンです。ライオンが悪さをしたときに鼻を叩いたらどうなるでしょう。そう反撃が来ます。ベッキーの、そして多分、ジャックラッセルの辞書に「負ける」という言葉はないのです。しつけは、おだてと、餌しかない。
いっぱい毛がぬけます その通り(ベッキーは短毛種ですが、かなり抜けます)
とにかく監視が必要です その通り(1秒目を離すと何が起こるか分からない。スリル満点(笑))
自分の飼い主に対する独占欲が凄い その通り(「遊んで!遊んで!・・・遊んでくれないと、ひどいぞ!」・・・これでは、どっちが飼い主か。。。)
他の犬が大嫌いなんです よその犬に喧嘩をしかけたり噛み付いたりということはないですが、犬より人間が好きなのは確かです。通りがかりの人にも尻尾を振ってます。
小動物に対して友好的ではありません。 近所の猫ちゃんにいつも襲い掛かろうとする。網戸を破って、庭の猫や鳥に飛び掛った(勿論、逃げられた)。

さる掲示板の書き込みに「結婚する彼氏がジャックラッセル犬を飼っていて、私の猫と同居できるでしょうか?」とあり、その回答が「結婚をやめなさい」(笑)。
15年以上、その活動的な犬生は続きます ひぇー、知らなかった。
小椋佳さんの「疲れを知らない子供のよーおーにー」という歌がぴったり。
庭にフェンスを必要とします その通り(小型犬なので、細かい網が必要です)
ほっておくと何をするかわかりません その通り。飼い犬に「従順」を求めるなら、ジャックラッセルは飼わない方がいいでしょう。人間以上に頭が良いので、とても対抗できません。
田舎に住むべき犬です。 その通り。なんともはや、こんな元気溢れる犬は見たことがありません。毎日、10kmを「散歩」ではなくて「駆け足」しないと運動不足になるとか。飼い主もまずはトレーニングしないと(笑)。さてこれからどうなることやら・・
アパートやマンションで飼う犬ではありません 室内運動場があるマンションならOK(笑)。

 トップページへ戻る(ご感想・ご意見はトップページへ戻ってから、掲示板へどうぞ)